ABOUT
木村歯科医院について

[写真]木村歯科医院について

木村歯科医院が大切にしていくことが本当の意味での患者さま目線

[写真]木村歯科医院について1

本来、歯科医院は患者さまの歯を治療しお口の健康を守る場所のはずです。
しかし、この患者さま達の歯を悪くさせてしまったのは気軽に通える場所にしてこなかった歯科医院側にも原因があったのだと考えました。
このような方達をこれから一人も出したくない、そんな想いを実現するために、木村歯科医院はこれからも患者さまとともに歩み続けます。

[写真]木村歯科医院について2

[写真]木村歯科医院について3

歯科医院で感じてしまう歯科医院独特の雰囲気とならないように、他の方にお口の状態を知られたくない患者さまが、いつでも安心して治療を受けていただけるように全てが個室形式の診療室としました。
(歯科先進国のヨーロッパでは全て個室診療室は常識です)

[写真]木村歯科医院について4

患者さまの歯科医院への来院時の心理的な不安や治療時の肉体的な負担を解消するために、五感(視覚・聴覚・臭覚・触覚・味覚)を大切に心地よい歯科医院作りを実現させました。

PHILOSOPY
診療理念

「いのち」を守る医療

[写真]「いのち」を守る医療

“口”は、食べる、息をするなど、生き物として生命を維持するための役割や、話す、笑うなど人間としての社会性を保つために重要な役割を果たしています。
これらの役割は、わたしたちが生活する上でなくてはならないもので、不具合があると“食べ物がおいしくない、噛めない”、“友達と楽しく話が出来ない”など、生活の質の低下につながります。
木村歯科医院は、歯科治療を通して口の機能を回復させることで、患者様の健康をサポートします。

口の中に癌が出来るって知ってましたか?

口腔癌は舌や歯肉(歯茎)に出来る癌です。
原因として喫煙や飲酒、合っていない入れ歯や銀歯などの慢性的な刺激が続いていることなどが挙げられます。

2人に1人ががんにかかる時代です。
がんの治療は何と言っても早期発見、早期治療が大切です。
当院では歯周病メンテナンス時にがん検診を行っています。
定期的な口腔がん検診を始めませんか?癌が疑われる場合は、連携総合病院と協力して加療を行っています。

安心・安全の医療

[写真]安心・安全の医療

徹底した感染対策

医療において根幹となるのは感染対策です。
感染対策には、信頼性のある滅菌機器による治療器具の滅菌と、感染を拡げないためにスタッフが正しい知識を持ち共有すること、また、それに基づいた行動が非常に重要です。
当院では、国際基準、総合病院水準の滅菌、感染対策を行っており、スタッフ間の情報共有、感染対策教育を行っております。

様々な病気でお悩みの方へ

糖尿病、高血圧、リウマチなどの膠原病、心筋梗塞などの心疾患や、脳梗塞など我が国での有病者数(病気を持っている人の数)はどんどん増加しています。

糖尿病や認知症では歯科治療との関連が報告されており、最近では、癌の治療でも歯科治療の重要性が高まっています。
治療薬の種類もさまざまで、歯科治療の際には注意が必要な場合もあります。

当院では全身的な病気の知識を十分に持った歯科医師が治療にあたります。
最近では「いろいろ薬を飲んでいるので歯科治療をあきらめて痛みを我慢していた。」「他院で断られた。」とおっしゃる患者様も多く受診されます。
お体の状態に合わせたオーダーメイドの歯科治療をご提案します。

若年者や健康な患者様はもちろん、様々なご病気で悩まれている方も安心して治療を受ける事が出来ます。

予知性の高い医療

[写真]予知性の高い医療

医療では日々、技術革新が行われており、歯の治療法もどんどん新しくなっています。
しかし、それらの治療法すべてが後世に残っていく訳ではありません。
ほとんどの治療は数年後には、成功率の低さや合併症などの問題で消えているのが現状です。
当院では、治療技術を研鑽し、新しい技術の習得に勤めておりますが、患者様にとって不利益となる可能性のある“流行”の治療、確実性のない治療は行いません。
あなたの歯にとって、最もいい方法をご提案します。

確実な診断

[写真]確実な診断

医療にとって、診断技術は治療技術とともに進歩してきました。

昔であれば医療者の勘や経験に基づいて治療が行われ、治ったかどうかは症状をみてという時代でしたが、今日ではCTやMRI、超音波検査など画像診断技術が進歩し、治療後にはきちんと治療の評価を客観的に行う時代になりました。

当院ではデジタルレントゲンやCTを導入しており、確かな診断のもとに治療を行います。

心に寄り添う医療

[写真]心に寄り添う医療

医療の中で、何年たっても変わらないものがあります。
それは、医療を施す側も、受ける側も人間であるという事です。

私たちは1本の歯を診る前に、患者さま自身を診ます。
患者さまの要望を聞きながら、歯科専門家としての知識・経験からアドバイスを行いますので、あなたに合った納得できる治療を一緒に考えていきましょう。

 

MEDICAL
PERSONNEL
医療関係者の皆様へ

歯科医療機関の皆様へ

当院では、総合病院と協力して顎骨造成が必要なインプラント治療や、口腔癌をはじめとした粘膜疾患の精査、鑑別、診断を行っています。
気になる粘膜疾患があるが、大学病院に紹介するまでは迷っているといった患者さまもぜひご相談をお待ちしております。
早期発見、早期治療で口腔癌死亡ゼロを目指します。

医科医療機関の皆様へ

当院では、全身疾患の状態に合わせて歯科治療計画の立案を行っております。
免疫抑制剤や抗血栓薬を使用中の患者さまや、 糖尿病、抗癌剤治療中、歯科治療に不安のある患者さまなど是非ご紹介ください。
当院受診時には貴院での検査データと既往に関しての情報提供書を頂けると幸いです。

お問い合わせはこちらから

TEL 092-933-0330

お問い合わせフォーム

Page top